2013年6月5日水曜日

kp41 Kernel-Power 41 バグ解決に苦労した

7home 64bit
マザーP8Z68V PRO 
メモリCorsair
CPU core i 7 3770k
SSD サムソン830 128GB

この構成で 再起動しまくり
早いと10秒で
長くて10分で再起動の嵐
USB3.0ドライバのインストール作業なんかをしたら100%再起動になる




ブルースクリーンも出ないでさくっと再起動してしまう


USB3.0ドライバインストールで100%起こるのでUSB3.0などに関係してるのかもしれない
予想は通信バス関連のOS不具合
なにせBIOSでは再起動くらわないわけですし
OS起動前のメモリテストでも再起動などおこらないわけですし






解決したんで私の場合

マザーのSATAにSSDが刺さってたわけですが
8系統のうち
intel制御が6系統あります、水色端子が4系統でここが3Gbps接続で何を指してもおk
白の2系統が6Gbpsで何指してもおk、起動ドライブがお勧め

そして
青の2系統
こいつが問題
Marvellチップ制御の2系統なんですが、ここに起動用SSDを接続するとアウト

どこかに書いてたんだけどうっかりと勘違いしてSSDをさしてたわけです
そしたらKP41エラーの再起動の嵐でした


Marvellチップの6Gbpsなんで、早いからSSDとか接続したくなるけど絶対だめです
保存用ドライブ専用SATAコネクタだそうです


ただ、

どうしてKP41になるのかがわからない


KP41は電源というか電圧の問題でいきなりウィンドウズがブルーバックもなしに落ちるようなエラー類です

情報を調べたところ
・メモリ
・電源
・グラボ
・マザーボード
・OSの電源系統設定

などなどで治ったという報告があります
ようするに、全部です

どこが原因かまったくわからない
それがKP41


丸1日つかって100回くらいの再起動くらいながら検証しました
私の場合はSATAの接続場所が問題でした

まったくもってわけがわからない
ほんといやになる

0 件のコメント:

コメントを投稿