2013年9月17日火曜日

裸族のカプセルホテル買ったった

久しぶりの更新
最近体調不良で毎日死んでます
それはおいといて、 裸族のカプセルホテル 買いました
さっそくレビューです

これですね
特徴から説明します
4台のSATAHDDを1個のケースに収めて利用するケースです
基本は3.5インチのSATAHDDをそのままガチャポンと入れて利用できますが、1個だけ2.5インチ用の変換マウンタが付いてるので、2.5インチHDDやSSDも利用出来ます

大きな特徴が2点
1点目は「安定してる」
この手の多段式HDDケースの多くは不安定この上ない
普通はUSB3.0とeSATAの2種類で接続できるタイプが多いんですが、このケースはUSB3.0のみ!
eSATAが付いていません
そのせいなのか、認識不良などの問題が非常に起きにくい!!!!
USB3.0ケースやハブはとにかくトラブルが多い(´・ω・`)ショボーン
でもこのケースはいろんな所のレビューを見ても、トラブル情報が少ないのです


2点目は「4台のHDDに対して1個ずつスイッチが付いてる」
HDDは消耗品です、電源のオンオフを繰り返すのが一番HDDへのダメージが溜まる
動いたり、止まったり、ってのがHDDの耐久度をモリモリ減らすわけです
ですが、このケースはスイッチが付いてますから、普段使わないHDDの電源はずっとオフのままで、必要な時だけ利用する事ができます
これでHDDの寿命もグーンと延びること間違いなし!


お値段は ¥14000 くらいです

ただ、さすがにこの値段ですから、RAID機能は搭載されていません
といっても、最近のご時勢、RAIDの活躍場面は業務ユースくらいです
8台以上でRAIDするならともかく、4台程度でRAIDする必要性ってあんまりありません
特定HDDを同期ソフトでクローン化しておけばいい
録画で速度がほしかったらSSD一個買えばいい

たまにTV録画厨ってのが居て、何年分もTV録画してる人がいますけどね
ヌンヌンはTV見ないので、アホじゃね?っと思ってしまうんですよね・・・・・
「録画したHDDが30台超えたよwwww」とか言ってる人、価値がないものに興奮する変態です

数百台のHDDに過去10年分のTV放映された映像が全部残っててRAIDでデータを保護してあって、ネット環境があればどこからでもそれが見れる。っと言うのであれば
それは神です(;゚д゚)

やるならそれくらいまでしないと、中途半端に録画しても誰も見ない
見たとしても自分だけ・・・・・
途方もない時間と、何十万ものお金かける価値があるとは思えません
その金で車買うとか、旅行行くほうがいいと思う・・・・・


で、本題に戻ります

このケースは思ったより重い
結構ズッシリします
4台分の電源を内蔵してるせいですね
正直外付けケースは動かしたり足をひっかけたり、そういう可能性があるのでこの重量は非常に◎!

スイッチの作りはかなりしょぼいです
この押した感覚、カチっと感、あんまり頻繁にスイッチ押すと壊れるかも?

あとは背面にはすべての電源、ようするにケースの電源をオンオフできるスイッチがあります
LEDの明るさは普段は青く光ってて、さほどやかましくないので◎です
明るいLED製品大嫌いです(`・ω・´)シャキーン
音は結構静かです、もうちょっとやかましいと予想してました
熱は思った以上に出ません
2個のファンが結構いい仕事してるようです



USB3.0接続のみで安定してて、スイッチでオンオフ出来て、4台入る電源ボックス内臓のファンが2個付いたこのケース
とりあえず注意点も書いておきます

買ったら最初はHDDを入れるまでに電源を入れる事!
ヌンヌンはHDD入れてから電源初投入したらバグりました・・・・・

それと読み取り リード  書き込み ライト も計測してみた

まとめるのが面倒だったので適当に貼り付けますが
このベンチマーク計測の際、個別計測ではありません
PC内臓SSDと裸族のカプセルホテルに3.5インチHDDを4台入れた状態で、ベンチマークソフトを一挙に5台走らせました
ガリガリ忙しい状態でどれだけ速度でるのか確かめたかったので。

で、
USB3.0の転送速度が少しボトルネックになったので、速度は内臓させた状態より落ちました
しかし、十分な速度が出ております
これだけの速度が出れば普段の利用には問題なし
フルHDで動画を撮影して保存したい場合はライトが120MBくらい必要なので、全然速度が足りませんが、私は録画用SSDを使いますから必要なし!!

前は録画用にHDD3台分散とか、RAIDとか頭ひねってあれこれやろうかと思ってましたが!
悩んだ末、このサムソンの128GBSSDが書き込み250MBオーバー、HDD3台同時書き込みに匹敵する速度です
これが1万円程度で買えるわけです・・・
RAIDカードとか用意したり、PCの電源心配したり、ソフト設定で困ったり、HDD2台用意しても1万円するわけですから、SSD一枚用意した方が賢い事に気づいてしまいました

人によってはSSDで録画は耐久性どうこう言う方もいますけどね
毎日ガンガン録画しまくるわけじゃないのでSSDで十分ですし、SSDそんなに壊れません



って事で、今回の 裸族のカプセルホテル 今のとこ認識が飛ぶこともなく順調です
あとはケースの電源とか回路の耐久性が高い事を祈るだけです

0 件のコメント:

コメントを投稿