2015年3月5日木曜日

2015/3/05 最近の地震が気持ち悪く怖い

どもヌンさんです(´ω`)

こちらは奈良県の橿原市。

生まれ育った町で今はまた生活してますが、最近ちょこちょこ地震にびびります



東北の震災の時、奈良県は震度4いくらい?
マンションなどは震度6クラスの揺れを感じたんじゃないでしょうか・・・・
木造だからとか、一階だからとか、マンションだからとか、色んな理由で体感は違いますね


奈良県というのは比較的大きな地震による災害が歴史上被害が少ない場所です
昔の人は京都や奈良といった、災害が少ない場所に都(みやこ)を作りました

すごいですね
統計データとか扱う機関があるわけでもないのに口伝や書物などから調べたのでしょうか?


奈良県は周囲を山に囲まれた盆地に街があります

その為、台風は全部山にそって直撃せず、

海がないから津波もない、

統計的に大地震被害がない、

まぁ統計的といっても、この2000年3000年の話で、億年単位だと変わるし、大地震が発生しない確証にはなりませんが、少なくとも日本でSランクに住みやすい街があるのが奈良県でしょう。







そしてここ最近、

地震がたまにあるのは日本じゃ普通ですが、
最近の地震が妙に怖い揺れ方に感じます、最近というのはこの1,2ヶ月の間。
奈良県に住んでいると「あ、あかん、この地震あかんやつや」みたいな感覚がなんとなく感じる気がしてなりません。


「余震」って言葉をメディアから散々洗脳されたせいで、小さな地震が起こると大きな地震の前触れ!っというイメージがまず最初に沸いてきます。

危機管理能力上、余震 てのは学ぶ事が必要です。
余震はアテになりませんが、地震に対して警戒できる体質は必要です。


でも、最近の過去経験してきたいつもの問題ない地震と比べて、この1,2ヶ月の地震の揺れ方が違ってソワソワします。

(´・ω・`)

ヌンヌンさんはちょっと特殊な人間なので、東北の震災の2時間後、ネット上に1万人クラスの死人が出てると分かってしまって各種掲示板などに事実を書いた事があったんですが、当時2日ほど経過するまで日本のネット民はそれだけの大災害だと気づきませんでした。

おもいっきりキチガイ扱いされた事がありました・・・・



報道のニュースヘリの映像で、大きな町が津波で消滅してる映像が流れても、300人くらいじゃね?とかそんなアホの意見でネット上は埋め尽くされていました。


大きな港町が一個壊滅してる映像が、初のヘリ映像で流れて、津波が一箇所にしかこないと思える人たちの考え方がリアルに不思議でした。


ちなみに東北の震災を奈良県で経験し、
一切の情報が無い時でしたが、1時間後にはヌンヌンは24時間営業の大手ショッピングモールで米、水、缶詰、トイレットペーパーや電池などを買い込んでいました。

当然、店員も若干呆れてました。

関西は阪神淡路大震災があったのに、奈良県はやっぱり危機管理能力皆無で、ショッピングモールは店員とヌンヌンくらいしかおらず、いつもどおりの深夜営業でした。


まぁ過剰行動かもしれませんね

ただ、ヌンヌンさんは2週間前から体調を壊し前日決定的な嫌なものを見てしまったので、地震が起きたとき直感的に「これあかんやつや・・・・」となりましたが。

昔のヌンヌンならそのまま寝てたかもしれません。



今日、記事を書こうと思ったのは、地震が怖いとかスピリチュアルとか日記とかってわけでなく、改めて最近の地震で阪神淡路大震災、東北大震災、などで亡くなられたとてつもなく大勢の日本の方々にご冥福を再度申し上げたい。そう思ったからです。

そして生き残る事は時として死ぬより辛い。
家族、恋人、婚約者、子供、じっちゃん、ばっちゃん、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、妹、弟、ペット、などを失って、生き地獄を味わった方々もゆっくり気持ちが整理出来てきている時期になるのかなぁと思い、生きている方皆には幸せになって欲しい。

そんなちょっとした自己満足の気持ちになったので書いております。


他の都道府県はどうだか知りませんが、奈良県は過去に被害がなく口伝もなく、備蓄や災害準備を一般家庭ではまったくといっていいほどしません。
もちろん行政はある程度行っていますが。


ちょっとふと思ったのですが、災害被害が少ない可能性が高い県だからこそ、未来に大きな被害がどこかで起こった時の為用にヘリや備蓄を他府県の為に準備しておく必要があるんじゃないだろうか?

そんな風に思います。


お金が絡むとおいそれと前に進まない話です


政治家の方、奈良県、北海道、島根、などの安全率が高そうな都道府県に備蓄施設を建てるとかしてほしいです



まぁ、結局チラシの裏なネタでした。
最後に、災害により亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます




0 件のコメント:

コメントを投稿