2015年10月28日水曜日

国民的○○。

昭和から「国民的アイドル」という言葉はTVで耳にした。

最近も「国民的美少女」というのを見た。


改めて考えてみると・・・・

なんかおかしくない?w
( ゚ω゚)

国民的なアイドル。うん、まぁ分かるね。

国民的な美少女。ん・・・・ん?んんん??


あれ?
「国民的」ってなんか変じゃね・・・・?

と、気になってしまった。


そもそも、「○○的(てき)」って、昭和に流行して根付いた言葉だったっけ?

ヌンヌンさんは「正しい言葉は無い」というのが持論なので、言葉は地域や時代やらで変化していくので、「正しい」「間違え」でそもそも計れるものではないと考えています。

ただ、仕事柄などで「業界的に正しい」といった部分はあると思いますけどね。

総理大臣がギャル語でもいい、といった極論にはなりえません。当然ですけど。


総理 「てゆーかーw 中国とかー、韓国とかー、ちゃけばヤバタンなんだけどーwウケルーw」

ないよね、うん、ないね。


でも

総理 「ちょwwwまじ?」

くらいなら、ありえそうなありえない辺り?家で嫁さんになら・・・・。




そんな「言葉」ってものですが。


○○的 って最近見るたびモヤモヤします
( ・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿