2014年12月23日火曜日

自作パソコン作ってます・・・・・FM2A75-ITX

この度、なかなか面白いマザーボードを2枚仕入れました

FM2A75-ITX です
MicroATXよりさらに小さいITXという規格で、小さなパソコンを作れます






そして

A10-5800K というCPU(APU)を仕入れました。

某所ブログにて稼働してると書いてるので大丈夫と思って仕入れたわけですが

これが大問題の原因。


FM2A75-ITX は A10-5800Kを サポートしてません!








だけど、某所記事では問題なさそうな記事を書いてたので騙されました・・・・・



実際にBIOSでは認識して普通に動きますが、

BIOSでの温度は75度などになります。


このマザーボードは一部で炎上したという報告がありました。

恐らく、某所記事に騙された方か、またはサポート外としらずに使った方か、

ともかく、AMDはちょっとクセありだと再認識しました。



Intelではサポート外のCPUはほとんどありません。

なのでIntel自作をしてきた方はCPUサポートリストを見逃すこともあります。

なんてったって、AMDのマザーボードの箱には堂々と ソケットFM2 A10 A8 A6 A4 サポート!


って風に書かれてるので、まさか買ったCPUがシリーズもソケットも合っててサポート外だなんて

思わないです・・・・・・



AMD慣れしてる方には常識なのかもしれませんが、

ちょっと私は初のAMDの自作で、ドツボにはまってしまいました



更に、インストール完了して、普通にドライバいれると、

画面が不定期にブラックアウトします


今はその原因を調べてますが、どうもCPUとの問題で、

BIOSをいじる事で解決しそうなのですが、

それがまた問題で、一度その症状が出たらそのあとはリカバリするしかない




なんでこーなるの!!!


FM2A75-ITX についてはBIOSは最新のものを使う方がいいでしょう

普通だと、安定してたらBIOSは更新しないのが鉄則ですが、このマザーに限っては

最新Biosを選択する方が賢明です。


とりあえず、もう一度BIOS設定をしっかりと全部チェックして設定変更加えてから

初期化してクリーンインストール行って、不要なソフトを省きドライバなどを入れる事になりました。



FM2A75-ITX

1 BIOS最新へ
2 BIOS設定を全部一から変更するつもりで、しっかり英語BIOSを調べて調べて変更
3 インストールは付属ソフトは入れない方がいい(特にOCソフトはトラブル起こします)

OCしたい場合はBIOSから行うのがこのマザーボードの鉄則です

0 件のコメント:

コメントを投稿