2014年12月3日水曜日

壊れたUSBメモリのデータがどうしても欲しい

先月のお仕事

友達の友達からのご依頼。

「USBメモリが読み込まなくなったんですが対応して貰えませんか?」


( ・ω・)うーむ、基本、チップが壊れる可能性は低い、
          ショートでなければ単純な修理で治りそう

ってことで引き受けました。






こういう時友達の友達ってのがなかなか難しい。

たぶん業者に頼んだらこの手のは2万とか4万とかぼったくられる

専門なお仕事なので安くてもやっぱり1万円くらいは・・・・と思うのですが、

ここは友達価格。



でまぁ、お値段いくらかは置いといて、


体調不良で倒れる毎日、動ける時間でとりあえず分解してみた。

というか、

破壊してみた。






金具をはずしたら見事に端子が折れてました。


なむー



これならイケル

見たところ、目視ではショートした形跡はない。


端子が折れたダケならリード付けしてやればOK





左が折れたさきっちょ

右がチップメモリとかの本体側


折れただけなので、若干本体側も折れた金属端子が見えてる




ってことで、



面倒なハンダ付け作業です。



この場合、折れた部分同士の結合は物理的に難しいので、


適当に手元にあったジャンク品のケーブルから、銅線を拝借。


あまり銅線が長いとダメなので短めにチョキチョキ


あとは方向間違えないようにハンダ付け。



いつも思うけど、ハンダの硝煙でウーパールーパーたちが死なないかとか実は

ちょっと心配( ・ω・)




ハンダは簡単だけど、すぐに作業終わっても熱くて片付け出来ないのが

しょーもない個人的な悩み。




いつも出しっぱなしにしてて後からどこにいったかわからなくなる・・・・




で、銅線使ってハンダして、

いざ、PCへブスっ!!!!


あれ??


あれ???



読み込まない



あ。


ガード外したから厚みが減ったからパソコンに端子が触れてなかった。

ガードつけなおせないので、指先で押し当てると




ピコン!!!


USBマスストレージ!!!


読みました、問題は中身っす




展開してみると・・・


え?

なんかわけわからんファイルが大量発生してるんですけど。。。。。

あ、これあれか、エラーログファイルか。

隠しファイル属性だし。

普段みかけないからびっくりしたわ




とりあえずエラーログファイルを削除して、

Googleドライブにアップロードして

共有して、

URLを依頼者にLINEで送信。



でも初心者さんなのでダウンロード仕方がわからないかもということで、

在庫の新品USBメモリーを開封してデータをコピー


ここまではよかった・・・・・・



問題はこの後起こった。


すでにこの時で体調最悪。


はきそう


倦怠感



頭痛



とりあえず、郵送は体調良くなってからで、2,3日中で十分間に合うらしいし。


と、寝た





その日より体調が更に悪化。



動けない


結局、郵送できずに倒れたまま1週間が過ぎて、ベッドから動けない日々。






意識は常にボヤボヤ



送らないと・・・・でも動けない・・・・・


たまたまオカンがやってきたので、気力振り絞って封筒に汚い字で宛名を書いて、

オカンに渡した。




いいかげんこのポンコツな体どうにかならぬものか・・・・


ITスキルもてあましてるのに仕事すらままならない・・・・




届いた2日後くらいかな

体調が少しましになって、ラインで平謝りでした;;


依頼者さんは全然問題なしでーすって言って下さったけど、

仕事として納期守れないとかダメダメすぎる;



こんな体ボロボロのITスペシャリストですが、

ご理解下さる方どうぞご利用下さい。


良心的な価格で絶対満足させる自身があるかもしれません( ^ω^)


0 件のコメント:

コメントを投稿