2015年2月28日土曜日

アーキテクチャとは?

体調不良絶好調のヌンヌンです
(*´ω`)ゲロゲロ


アーキテクチャ とは
設計思想を標準的には意味します。

設計思想?
これは、例えば、ロボットを作ろうとホンダの社員が言い出して、
どういったロボットか?
何が出来るロボットか?
仕組みとしてどのような仕組みで動かすのか?
命令系統はどのようにするのか?


ようするに、漠然とした目的や製作物をまず考えたとき、どんなモノを作るか?このように細かい部分を考えて決めていく上で、「目標や目的や性能や使い道」などを決めます。

これらの部分を設計思想=アーキテクチャといいます
IT社会になって情報化社会に対応している人なら必ず耳にするようになる単語です。


パソコンであれば、どんなケースにどんな基盤(マザーボードなど)を組み込んで、どんな性能を出すしろものにするのか?

そういった部分をアーキテクチャといいます。

アーキテクチャの一部には、OS=WindowsOSやMacOSやandroidOSやiOSとか、そういったOSも含めて

「どういった完成品にするか?」

ここを示す単語なのです





このアーキテクチャという単語、大事なので覚えてくださいね
(*´ω`)

人間による創造物であるしろものにはすべてアーキテクチャ=設計思想が存在します。
もちろんアーキテクチャとは違う想定外の結果も産まれる事があります




さて、
本来人間が造るモノに対して使われる単語ですが、


あなたは、自分自身のアーキテクチャを持っていますか?
ちょっと普通使わない言い回しですが、
自分をどう作り上げるか?
これは仏門の世界で言えば、どのようにして死んでいきますか?
といった禅問答とも言えるでしょう


性格や趣向などは無意識、無自覚なものも多いですが、
対外的な自分は誰しも自分自身のアーキテクチャを持って生きていく事が出来ます。



人から愛される人間になりたければ、
嫌味妬み恨みを言わず、
マイナス思考を止め、
自分が人を愛せる人間になる。

これが出来れば人から愛される人間になれるでしょう。


それなのに、
愚痴、不満、嫌味、恨み、妬みを毎日口にして、
マイナス思考して、
人の嫌いな部分ばかり見る人間なのに・・・・・・・・・


なのに!


なんで自分が愛されないの!?


これは自業自得です。


自分の行いは自分に帰ってくる事が多々あります。
ただ、たまにスピリチュアル的な事を持論する方には「自業自得がすべて」と言い切る方がいます。

実際どうなのでしょうか?


人間というのは、「言い切る人間」「決定する人間」に着いていく習性があります

その為、上に立つ人間は常に「言い切る」事によって他人を支配します。
支配というと悪い印象ですが、支配される方が楽な場合も多々あります。


専業主婦で世間知らずのあなた!
もし旦那と入れ替わったら、上司や客にヘコヘコする仕事を毎日しながら嫁さんの小言を毎日聞いて、やっとの休みは家族サービスしろと借り出される。

想像してください。




逆に
自分は立派な旦那だと思ってるあなた!
ただの風邪で死んでしまう事もよくある話、子供は熱を出したり、ケガしたり、イジメだどうだ、おなかすいたーあそんでー、一時も目を離せなくて、結婚してから自由がなくて、毎日えらそうにする旦那の帰りを基準に自分の時間を捨てて暮らす奥さんと入れ替われますか?


想像してみてください。






人間というのは、身近な人間の気持ちを想像できる人が大半です。
ここを読んだ方の大半は想像できるはずです。
それなりの数で人の気持ちが想像できないという人もいますので、想像できない方もいると言うことも想像してください。




あらゆる生物の中で、
「知ること」「気づく事」「学ぶこと」で「喜びを感じられる」生物はほぼ人間のみだと言われています。


例えば、遊びの中で、
ケシゴムのカスをまとめて指先でグニグニしたらひとつのカタマリになった。
ちょっと嬉しい。

こんな経験誰しもあるはずです。


子供のころは親がうざかった
でも、大人になって親が言ってたあの言葉の意味がなんとなく理解できた。
ちょっと納得して親のことを誇らしく思えて嬉しかった。

そんな経験もあるはずです。







知る事。
気づく事。
学ぶ事。



これらは喜びにつなげることができます。

かといって、知らない方が良かったと思える事も世の中にはあります。

それは 死 です



死ねば肉体を失って喜びという概念が無くなるのかもしれませんが、
死なないとそれはわかりません。
未知の世界なので誰にもわかりません。

死んだら 無 なのか?
死後の世界はあるのか?


それらは分からないので、こういった分からない事には人間は恐怖します。

知らない事が怖いのです。

だから幽霊が怖いんです。

見てお話したりした事ない知らないモノだから怖いのです。




子供というのは、予備知識がゼロなのであらゆる事を見て学んで楽しみます

親はよかれと思って自分が出来なかった経験を子供にさせようとします。




知識の無いくせに無茶をさせる親も大勢います。


これからはグローバル社会だどうだと言って、
韓国留学させるような愚かな親も大勢います。



世界でレイプ犯罪ダントツの1位の韓国
北朝鮮と戦時下にある韓国。
1900年以前はほぼ奴隷的支配下にあり、古来の歴史文化などがほぼ存在しない韓国なのに、韓流ドラマで見たウソの歴史を信じ込んで、かわいい娘を韓国に送り、犯罪に巻き込まれてしまう。


そんな事例が現在大問題として、「やっと水面下から顔を出しました」


韓国は発展途上国であり、アメリカのような先進国ではありません。

アメリカは銃があるから危険だ。韓国なら安全だ。みたいなイメージを、想像と現実の区別がつかない人間が大勢います。


日本に駐屯してるアメリカ兵の犯罪が多いなどと騒いでるバカすら多数います。
人口における犯罪率は調べたのでしょうか?
私は正確に年単位で調べてないのでわかりませんが、恐らく海外留学で事件に合う確率の1/10以下とかじゃないのかなぁと、これは想像ですがいろんな情報を調べるうちに憶測を走らせます。



今年中に恐らく韓国経済は破綻して大きな問題になったあと、各国の援助を受けるような事態になるでしょう。


ISISの問題はどうなるのでしょう。このイスラム国(自称)の動向はニュースで多々目にします。

最近は韓国の反韓ニュースも徐々に目にする機会が増えました。




ただ、ここで問題なのはニュースや情報で簡単に目にする情報を鵜呑みにするしかない。
といった現実社会の問題です。




我々日本人はASEAN共同体にもっと力を入れて、アジアの地盤を固める為の機軸となるべき国です。
それなのにアジアの情報は皆無です。


国会の生中継をどれだけの人が見てるでしょうか?
期待できない国会議員の放送など見たくないと思ってる国民がどれだけいるでしょうか?


日本人の本質は

「なるがままなり」

この精神が強く、

「武士道」という精神は、緊急事態こそ本領発揮するものの、

「譲り合い」「思いやり」といったお国柄から、内部的な侵略を世界から受けてる国としては恐らくダントツ1位が日本でしょう。


文化、技術を盗まれても「遺憾に思う」


思うだけで、行動しない国。


そういうヌンヌンも行動しない国民です・・・・・





日本が内部から侵略されてずたぼろになっても、それは長い時間をかけて行われていきます。
いわゆる「ゆで蛙」です。
水からゆっくり温度を上げていって茹でると、カエルは茹で上がるまで気がつかない。
そういう話。


時間のかかる変化は、人間は受け入れてしまう。

逆に急激な変化は拒絶する。


これが人間の本質です。



ある意味、政治家というのはその点では変化に対して、未来に対して必死なかたがたでしょう。
個人的には元首相の小泉さんとか好きです。


痛みのある改革。


これは物凄く有名な名言となってますが、批判する方も多いでしょう。

郵政民営化など、天下りし放題の状況に始めてメスを入れた人です。

もちろん、痛みをこうむった方にとっては殺したいほど憎いかもしれません。


ただ、小泉さんの場合

「痛みのある」改革


と、


どれだけの反感を買ってしまうのかも見据えた上での行動には、日本人らしくないニューエイジ感が半端ないですね。



本来、人間の命はお金には変えられません。


しかし


通貨が繁栄した現代社会では、人の命すら買えてしまいます。





日本育ちじゃ想像出来ないかもしれませんが、10歳前後の少女が性奴隷として売り買いされてる国もたくさんあります。



内側に目を向けてみても、日本の田舎では結構近年まで自分の娘を犯して子供を産めるか確かめる風習があった村もあります。
腹だめし といわれる風習です。


もちろん、現場を見てないのでメディアのウソなのか事実なのかはわかりませんが。




さて、タイトルに戻りますが、


アーキテクチャ


あなたは自分をどのような人間となるべきアーキテクチャを持ちますか?



最後に


世の中は一歩踏み出しすぎると不公平な世界にすぐに飛び込んでしまいます。

かといって、

一歩踏み出さなければ未来が栄えません。




「必要悪」


面白い単語です






あと、


今の韓国を世界の犯罪大国にしたのは日本の過失も多々あります

自業自得は生きてるうちに自分に返ってくるとは限りません。


孫、ひ孫の代に返ってくる自業自得もあります。


血のつながらない嫁、旦那に返ってくる事もあります。


飼ってるニャンコ ワンコにくる事も。







今うちで飼ってる5匹のウーパールーパーには死ぬまでごめんなさいの気持ちが消えないだろうヌンヌンです。
(´ω`)


こんな60cmの水槽で狭くてエサもたまに忘れて。。。。。


でも可能な範囲で幸せに暮らさせてあげるので、食べられるよりはマシと思ってね

と、ウパちゃんたちに結構毎日つぶやいてます






0 件のコメント:

コメントを投稿