2013年3月15日金曜日

アカウントとかパスワードとか

IT時代です

あらゆるものがアカウント制度があって、銀行口座からゲームアカウント、ゆうちょ銀行、とかとか今日は持っている口座やアカウントをリストアップ!


・りそな銀行
・南都銀行
・ゆうちょ銀行
・じぶん銀行
・楽天Edy
・ゲームアカウントが各種含めて40個くらい
・楽天
・yahoo
・google
・玄人志向
・価格.com
・ボケテ
・ドスパラ
・アメブロ
・showtime
・ぐるなび
・Amazon
・ローソンカード
・りそなカード
・Paypal
・クリック証券
・メールアドレスがフリーメール含めて20個

まだまだあった。。。。


これらにIDとパスワードがバラバラに付けられているわけで、覚えられるわけがない
PCにテキストで書いてたけど、とうとう我慢の限界

って事でパスワード生成機能付き管理ソフトに乗り換えた
簡単なソフトだけど、効果は高い


現代社会ではIDパスワードからなるアカウントというのは持たない人が居ないほどのシロモノ


そして便利な生活をしようとすればそれらは膨大な数に膨れ上がるのが当然

私は旅行は行かないけど、旅行する人なら旅行関連でサービス展開している鉄道、空港、宿探しサイト、マイル貯めたり、クレジットカードとか、趣味一個あればドバっと増える

会社ではPCにパスワードが振られて、
自宅PC、スマホ、はたまた、無線ルーターもSSIDやパスワードがある
自宅PCと会社やスマホ連携させればファイル共有パスワードやIDが必要になる


正直、一人に一台、パスワード管理ソフト、または機材が絶対に必要である

特に銀行関連やクレジットカード関連、これらはゲームやメールなどといったパスワードと一緒にしてしまうとえらいことになる


ここでパソコン初心者さんに忠告しておこう


世の中、裏ではパスワード一覧などが売り買いされている
ID一覧も売り買いされている

よく使われるパスワードは電子媒体でテキスト化され、クラッキングに利用される
たとえば

asdf
1234
qwer
afaf
5236
4545
こういった単純なのはもう全く通用しない

ちょっとひねって
butterfly
tomato
kaiware
などといった、日本語を単にローマ字変換したものもアウトだ

kaiware77
とか、もう全然アウト。






あなたが使いそうなパスワードやIDなんて、すでにリストになって出回ってますから~~

残念!!!!!!







実際問題、クラッキングが盛んに行われているのは銀行系列やクレジットカードではなく、実はネットゲームだったりする。

ネットゲームにお金を費やす人口はいまや莫大な人口で、何百億円市場だ。
ゲーム資産をRMTといわれる、ようするに、円などにして売ってしまう裏サイトはたくさんある。

某ネトゲでは万人単位でアカウントハックが起こったなどいう事例もある
自分は大丈夫なんて決して思ってはいけない


IT関係の仕事をしているものとしてはIDもパスワードもひねって欲しいと訴えたい

例えば

Marlboro0218
というIDなら

Marlboro2a8m
こうするだけで1000倍強固なIDになる

パスワードが
asdf1234
だったのなら
as99d99f
のように、順番に法則性がないように並び替えるだけでもいい

本当は

opke4adf5a
といった脈略ない乱数が一番いい
でも確かに覚えられない・・・・


なので、
パスワード生成機能付きパスワード管理ソフトをスマホなどで導入しよう
そして、そういったソフトはマスターパスワードがあって、マスターパスワードがないとソフトが起動しない

なので、マスターパスワードを非常に複雑にしておくといい
それ一個しっかり覚えておけばいい
大事な事は、パスワード管理ソフトのマスターパスワードだとわからないようにどこか目立たない場所にメモしておくこと

人間だから忘れてしまいますからね


ヌンヌンさんは5種類程度のパスワードをメインに使い分けています
asdfasdfとかも使いますけど、これは捨てていいようなメールのパスワードとかに使っています
個人的にはこういったのは一元化して欲しい
IDが国民番号で、パスワードがあればあらゆるサービスを同じIDPASSで使えるのがいい

国民番号自体が法則性がない
そしてパスワードは16桁くらいの英数字で配布され、毎月や毎年変更されるとかならいいなと思う

銀行や市役所、コンビニとか駅で指紋認証と音声認証など、複数の認証形式などで新規パスワードが発行できるようになればいい。


スマホで毎月更新をメモして、それを見るためのマスターパスワードだけ覚えておけばいいという形になればいいのに。


だけど、


若い人やパソコンに強い人はいいけど・・・・・
弱い人はムリだろうなぁ・・・・・


国が1枚カード発行して、
全携帯スマホに静脈認証機能があってもいいのかな
静脈認証の際に脈拍設定もすればいい
100以下じゃないと使えないとか。多少は犯罪抑制できそうだ


ともかく、

オンラインサービスの乱立のこの時代だからこそ、
革新的な方法が求められてると思う
日本発の世界標準サービスなんてが出来上がればいいのにねー(*・ω・*)

0 件のコメント:

コメントを投稿