2013年3月14日木曜日

brother DCP-J925N使ってみた

去年の夏かな、購入した複合機

新勢力の大手プリンター会社brotherさんの機種

brother DCP-J925N使ってみた





プリント速度も速い
今まではcanonのip4500という家庭用一般機種を愛用してきた
比べてみて性能差だなぁって思った部分が2点

・J925Nの方が振動が少なめ
・J925Nの方がプリントが綺麗

特に、文章などだとはっきりわかる。
やはり新しい機種だけあって性能がいい
これはCANONが悪いわけではない、ip4500自体がもう時代遅れの機種だから
結果的にJ925Nの方がスペックが高く感じて当然だ

ただ、若干気になったのがインクの乾きが遅い点だった
DVDレーベルプリントをしてみて、まぁ元来乾きにくいプリントなんだけど、J925Nでレーベルプリントして3分以内に触ると滲んだり移ったりする。


渇きに時間がかかるとわかっていれば問題ない
乾くのが早いかどうかで、インクの性能も変わるのかもしれない、乾きやすい=滲みやすいとかデメリットあるのだろうか?
ちなみに水には相変わらず弱いインク。染料系は仕方ない。
顔料インクの機種欲しいけど管理も手間だし高いしなぁ・・・・

インクのマメ知識も今度チラ裏に書いてみようと思う



で、もう少しレビュー
付属のOCRソフトは性能が乙だった
元々OCRソフトというのは開発にべらぼうに金がかかるんで、無料で付いてる時点で諦めたほうがいい・・・・
適当に文書をPSDにしてみたけど使い物にならないくらいのレベルだった

認識率の高い書体で、記号などがない場合など、特定条件下なら使い勝手はいいかもしれない

スキャナーは何度かテストしたけど、この価格ならこの程度だろうなという印象。
決して使い物にならないとはいわないが、高精細だともいえない位


この値段でオールインワンなんだから十分だろう
業務用としては少し厳しい
仕事柄、写真を取り込んで修整して、写真(銀塩の本物の写真)にプリントする事があるが、ちょっとJ925Nで取り込みしたいとは思えなかった
余りに取り込みサイズが大きいと失敗してしまうし。
まだテスト不十分なのだが、もし最高画質設定で取り込んだら十分な画質が得られるかもしれないので今度試してみる

0 件のコメント:

コメントを投稿