2013年3月30日土曜日

WindowsBackupが出来ない

おかしな事が起こった
 
Windows7 の標準バックアップ、WindowsBackupが失敗する
 
保存先のHDD容量が足りませんと出る
 
だが、1TB以上も空きがある
 


 
ほかにもちょっと不安定だったのでリカバリした
 
リカバリ直後もバックアップが同じように出来ない
 
<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> なーぜーだーー
 
 
 
 
そしてちょっとゆっくり見てみた
そうすると・・・・
 
 

 
 
わかったよママ・・・・
 
 
 
 
 
ヌンPCは手持ちの音楽CDをHDDにMP3で保存してある
 
そのCDをリカバリした後権限がなくて、ライブラリに自動で追加できなくて困った事があった
なので「HDD右クリックして権限をいじった」のが原因
 
 
ようするに、WindowsOSが管理するメイン領域的な扱いに、この写真でいえばLドライブは権限変更されてしまっているのだった
 
自動バックアップしようと、OS含む領域として自動でまきこまれている
その為、2TBの7割使っていているので1.4TBものデータをバックアップしようとセコセコして
「容量がたりまへんwwww」
ってなってたわけだ
 
 
そりゃ足りない
 
 
なので、チェックを外して、Cドライブ全体をバックアップする設定に変えてあげた
今バックアップ進行中だけどどうやらうまくいきそうだ
 
 
この症状、未解決での報告がいくつか上がっている
マイクロソフトサポートコミュにも未解決で出たままの問題
そりゃHDD権限いじって失敗した人が少ないわけで、そうそう起きる問題じゃない
出来れば、権限を正しく直したいけど調べるのが面倒なので
ひとまず解決策だけ情報公開しておこうとおもう
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿